えんちゃんの暇つぶしブログ

暇つぶしにゆるくブログを書きます。

道は開ける!トリプルディスプレイの設定への道

暇つぶしにゆるくブログを再開することにしました。

 

ずっと悩んでモヤモヤしてたことが解決したので、記事にしてみたいと思います。

 

悩んでいたのはプライベートのノートPCをトリプルディスプレイに設定できてスッキリした気分になりました。

 

かれこれ2年近く在宅勤務生活が続いているのですが、仕事用のPCはLenovo ThinkPadシリーズで、USB-C端子からHDMIやRGBのD-Sub端子に変換して簡単にトリプルディスプレイにすることができていました。

 

トリプルディスプレイは快適なため、慣れてしまうとデュアルディスプレイだと物足りなく感じてしまいます。

 

プライベートPC(NEC LAVIEシリーズ)でもトリプルディスプレイにして、SNS投稿とか動画作成とかいろいろとはじめようかなと考えていました。

 

ところが、ThinkPadでは簡単に変換ができたのに、プライベートPCで同じ変換ケーブルでは3rdモニターが移りませんでした。変換ケーブルがダメなのかな?と思い、QAサイトで紹介されていた他の変換ケーブルやドッキングステーションを試してみましたがダメでした。それぞれの機器をThinkPad側で試して動作確認をしたのですが、そちらでは問題なくトリプルディスプレイにすることができました。

 

ネットサーフィンで調べても、Windowsのマルチ画面の設定方法などが出てきましたが解決に至りませんでした。サポートセンターに問い合わせをしたところ、ネットで調べた内容を説明をされたのと、周辺機器の使い方については責任は取りかねるということで、こちらも解決に至りませんでした。

 

USB-C端子からHDMIへの変換が良くないのかなと思い、USB-A端子からHDMIへの変換を試そうと思い、近所の家電量販店に探しに行きました。そしたら、汎用的な変換ケーブルとしては売っていませんでした。駄目元で、店員にUSB-AからHDMIへの変換ケーブルが無いか尋ね、トリプルディスプレイにできな悩みを伝えたところ、こんなのがありますと紹介されました。

 

Amazon | アイ・オー・データ マルチ画面 外付グラフィックアダプター USB 3.0/HDMI端子対応/WUXGA/フルHD 日本メーカー USB-RGB3/H | アイ・オー・データ | USBアダプタ 通販

 

これだと思い、レジに空箱を持っていったら、なんと在庫切れとのことでした。

 

USB-AからHRGB D-Sub端子に変換できるものは在庫がありました。今回使用する片方のディスプレイはRGB端子があるけど、最近はHDMIでモニタやプロジェクタに変換することが多いので、悩んだ結果、Amazonで少し値段の高いHDMIタイプのものを購入しました。

 

自宅に届いて、LAVIEと接続しトリプルディスプレイを試したら、みごとに映すことができました。モヤモヤが晴れてスッキリしました。あきらめずに、いろいろと試して良かったです。モニタスタンドも購入して、快適な環境になりました。そんなわけで、ブログも再開してみることにしました。

f:id:Enchan:20220127182351j:plain

トリプルディスプレイができました。